fbpx

2019年以降に太陽光発電を設置を検討されている方が知らなければ損をする、知ってるだけで得をする最新の太陽光発電の情報をシェアするサイト

太陽光発電メリットデメリットnavi

電力自由化

auでんきのメリットとデメリットとは?電気料金が急に上がる?

更新日:

節約主婦
「auユーザーで、auでんきを勧められたけどお得になるの?」

「auでんきってどんなサービス?」

「他社ユーザーだけど、auでんきは利用できる?」

太陽光発電のガイド

  • auショップでauでんきを勧められた
  • 今より電気代を安くしたい

こんなことはありませんか?

本当にauでんきを利用すれば電気料金が割安になるのなら、すぐにでも取り入れたいものです。

 

ですが、「勝手に電気料金が上がった!」「急に電気料金が高くなった!」という口コミも多数報告されています。

そこで「auでんき」について、セット割や電気料金などを詳しく、さらにメリット・デメリットも合わせてご紹介します。

auでんきを利用するまでに、本当にお得になって損をしないのか?確認をしてくださいね。

auでんきが勝手に急に高くなったって本当?

多くの口コミがネットで上がっていますが、
「毎年の同時期と比べて2割〜3割近く程高くなっている。」
という内容がほとんどです。

電気料金は事業主が決めるので、最初は安いと言われていても徐々に値上げをされているというケースもあり得ます。

ショップ店員などの話しを鵜呑みにするのは危険なので注意をしてください。

auでんき料金とは

auでんきの料金プランは二つあります。

 

  • でんきMプラン
  • でんきLプラン

 

でんきMプラン

でんきMプランは、
電力会社で「従量電灯B」と呼ばれているプランと同じタイプです。

一般的な家庭はほぼこのプランで契約していて、
使用する時間帯による価格の変化はありません。

でんきLプラン

でんきLプランは商店や事務所向けのプランで、
「従量電灯C」と呼ばれているプランと同じタイプです。

 

auでんきでは、スマホと電気をセットにすると、
「キャッシュバック制度」が受けられます。

キャッシュバック制度が適用されるには、二つの条件があります。

まず一つ目の条件として、
auでんきの契約をしている住所と、au携帯の契約者の住所が同じであることです。

家族のうち一人でも同じであれば条件はクリアされます。

そして二つ目の条件として、
auの携帯で、「au WALLETプリペイドカード」に契約していることです。

キャッシュバックはこのプリペイドカードに電子マネーとしてチャージされます。

 

ご自宅が電気会社と直接契約している場合は、
auでんきに自由に乗り換える事ができます。

しかし建物全体が一括で契約しているなどの場合は、
乗り換えることができません。

auでんきが高い理由とは?

理由は2つ上げられます。

1つめは電気料金などの価格設定は東電などの電力会社と同じだから。
auでんきが安いのではなくて、新しい電力会社に切り替えた際に生じる特典で電気代が安くなっているのです。

そして2つめの理由は、その特典がどんどんなくなってきているからです。
ずっと特典を出し続けるわけにはいきませんので、値引きはどんどんなくなっていきます。

その結果、結局はもとの電力会社と変わらなかったり、むしろ高くなってしまうということが起きるのです。

auでんきのメリットとは?

auでんきには以下のメリットがあります。

auでんきのキャッシュバック制度でお得に

auでんきには「キャッシュバック制度」があり、契約者全員が対象となります。

使用した電気料金によってキャッシュバック率が変動し、

 使用した電気料金 × キャッシュバック率 = キャッシュバック金額

 

となります。

 

それぞれの一か月あたりの電気料金によるキャッシュバック率は、

  • 5000円未満 ・・・ 1%
  • 5000円以上8000円未満 ・・・ 3%
  • 8000円以上 ・・・ 5%

 

となります。

 

auでんきと携帯料金を一緒にすることでお得に

auでんきに加入すると、
携帯と電気の料金を一つにまとめることが出来ます。

それぞれの料金は、簡単にネットから閲覧できます。

また電気の使用量や、節約方法、
平均的な家庭と比較して高いのか低いのか、
などまで、「auでんきアプリ」が教えてくれます。

アプリからガチャなどができる

auでんきに切り替えるとアプリからガチャができるようになり、特典がもらえます。

この特典によってお得感を感じる方もいます。

auでんきのデメリットとは?

auでんきには以下のようなデメリットがあります。

ポイントがたまりにくい

キャッシュバックは、現金や商品券ではなく、
au WALLET プリペイドカード」にチャージされます。

auスマホを使っていて、au WALLETを利用している人であればお得ですが、
それ以外の場合は利用できないキャッシュバック制度です。

auでんきのキャッシュバックを受け取るには、
au携帯である必要があるため、携帯を他社に変えることが難しくなります。

解約違約金が高い

auでんきは早期解約をすると解約違約金がかかります。

auでんきの最低利用期間は一年間で、
利用開始日から一年未満の解約の場合には、
解約違約金2000円を支払わなければなりません。

電気代が高くなる

オール電化住宅にはauでんきは向いていません。

オール電化住宅では、
夜間帯などの電気料金が割安なプランに契約していることが多いので、
auでんきに乗り換えるとかえって割高になる場合があります。

また、auが電気料金を決めているので、料金が突然上がることもあり得ます。

まとめ

いかがでしたか?

auでんきの料金は地域の電力会社と同価格です。

 

【 auでんきのメリット】

  • キャッシュバック制度
  • 電気使用量の見える化

 

【auでんきのデメリット】

  • auユーザーかつau WALLETを使っている人でないと、
    キャッシュバック制度を受けられない
  • 早期解約には解約違約金がかかる

 

これからもずっとauユーザーという人にはお得ですが、
他社の通信会社に乗り換えを検討されている場合は注意が必要です。

よく読まれている記事

太陽光発電の設置費用 1

太陽光発電の設置費用はどのくらいかかるの? それを回収するにはどんなことに気を付けるべき? 太陽光発電の導入を考え始める人が増えています。 しかし知識のない状態から、いきなり導入するのは不安ですよね。 ...

太陽光発電 損 2

太陽光発電で損をしたと後悔している方の傾向 太陽光発電で損したという後悔ブログや知恵袋の失敗事例などの相談をチェックすると、 太陽光発電で損をするケースのパターンがわかります。 太陽光発電で損をしたと ...

-電力自由化

Copyright© 太陽光発電メリットデメリットnavi , 2020 All Rights Reserved.